集中CONFIDENTIAL「医療周辺の真相×深層」の情報ページ

中医協 10月からの「調剤ポイント」原則禁止を答申

   「調剤ポイント」の付与を4月から原則禁止することに対し、パブリックコメント(以下パブコメ)の公募をしていた厚生労働省は2月8日、集計結果を公表した。
 1月10日から31日までの募集期間に寄せられた意見総数は1万3863件。ここ最近のパブコメが0件から100件ほどだったことからすると、異例の件数といえる。原則禁止に対して、反対は1万3008件と9割近くを占め、賛成は855件だった。しかし、本誌が報じたように、原則禁止反対派のドラッグストアの中には、従業員に「やらせ投稿」をさせている企業もあった。
 厚労省は2月10日の中央社会保険医療協議会(中医協)に集計結果を報告。同日、中医協から出された答申により、調剤ポイントサービスを行っているドラッグストアなどが多い中、原則禁止の周知を図るため省令改正を6カ月延長し、10月1日から施行することになった。
 大手ドラッグストアや調剤薬局チェーンなどは、顧客を囲い込むためポイントカードを発行し、商品購入額の一定割合をポイントとして付与し、貯まったポイントに応じて商品購入時に値引きサービスを行っている。2010年秋ごろからは、調剤支払いの患者自己負担分にもポイントを付与している。
 これに対し、日本薬剤師会(日薬)などが「健康保険法が禁じている値引き行為」などと反発。厚労省は省令を改正し、4月から原則として禁止することにしていた。クレジットカードや汎用性のある電子マネーの使用に伴うポイントは、患者の利便性を考慮し、引き続き容認する。
 パブコメの反対意見では、「クレジットカード、電子マネーは禁止しないのは整合性がない」「ポイントを付与しているのは自己負担分なので、医療保険制度上、問題ない」「ポイント付与は生活者・消費者のメリットであり、禁止すべきではない」という意見が多かった。
 賛成意見では、「保険薬局の選択は調剤や服薬指導の質で決められるべき」「ポイント付与は実質的に一部負担金の減免にあたる」「ポイント付与は医療保険制度の健全な運営を害する」という意見が上位を占めた。 
   パブコメをめぐっては、1月24日の本ブログで報じたように、グローウェルホールディングス(イオングループ)傘下のウエルシア関東の子会社、寺島薬局が従業員に「やらせ投稿」を行っていた。
 一方、同日27日には、厚労省が禁止賛成派の日薬と日本保険薬局協会に対し、賛成意見を投稿するよう「やらせ」を指示したとファクス情報紙で報道された。厚労省は「事実無根」とし、出版社に訂正を求めた。
   日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)では、会員企業が原則禁止反対の署名活動を行い、約54万8000人の署名を集めた。JACDSの宗像守・事務総長は「規制する法律がないのに省令で禁止することはできない。また、クレジットカードや電子マネーのポイントはOKというのは法の下でねじれた解釈」と反発。会員企業が国を提訴する準備も行っているという。

2012年2月10日 18:43 | ウエルシア関東・中医協・厚生労働省・寺島薬局・日本チェーンドラッグストア協会・薬剤師会・グローウェルホールディングス

関連記事

powered by weblio



カテゴリー一覧

医療
病院
浜六郎の臨床副作用ノート
医師会
薬剤師会
中医協
医療報道
歯科
政治
厚生労働省
政局
行政
医療政策
政治報道
経済
医薬品メーカー
アステラス製薬
ウエルシア関東
第一三共
武田薬品工業
中外製薬
東和薬品
参天製薬
エーザイ
ツムラ
田辺三菱製薬
富士フイルム
富山化学工業
興和テバ
グラクソ・スミスクライン
日本ケミカルリサーチ
持田製薬
大日本住友製薬
キッセイ薬品
日本新薬
日本ケミファ
ロシュ
久光製薬
協和発酵キリン
大鵬薬品工業
メディパルホールディングス
大洋薬品工業
グローウェルホールディングス
大塚ホールディングス
沢井製薬
万有製薬
塩野義製薬
日本調剤
あすか製薬
わかもと製薬
ビオフェルミン製薬
科研製薬
ロート製薬
アストラゼネカ
有機合成薬品工業
大正製薬
日医工
アルフレッサホールディングス
スズケン
東邦ホールディングス
生化学工業
アボットジャパン
明治ホールディングス
ジョンソン・エンド・ジョンソン
日水製薬
栄研化学
鳥居薬品
カイノス
中京医薬品
ゼリア新薬工業
アンジェスMG
そーせいグループ
LTTバイオファーマ
ECI
キョーリン製薬
免疫生物研究所
ナノキャリア
カルナバイオサイエンス
MSD
アールテック・ウエノ
大幸薬品
ダイト
エスエス製薬
オンコセラピーサイエンス
その他
イオン
京王電鉄
JT
セコム
帝人
中部電力
三菱商事
マツモトキヨシ
花王
JR東海
日本光電工業
セブン&アイホールディングス
アインファーマシーズ
セブンヘルスケア
三井物産
住友商事
伊藤忠商事
CFSコーポレーション
クスリのカツマタ
ニチイ学館
富士薬品
東芝メディカルシステムズ
ケンコーコム
トヨタ自動車
テルモ
NHK
NHKエデュケーショナル
栄光
オリックス
寺島薬局
アース製薬
フマキラー
エステー
住友スリーエム
大日本印刷
山崎製パン
雪印メグミルク
アイロムホールディングス
オリンパス
東京ガス
三井住友海上
小田急電鉄
みずほ証券
大和証券
朝日新聞社
パラマウントベッド
スギ薬局
東レ
理研ビタミン
森下仁丹
みらかホールディングス
パルコ
森トラスト
バイタルネット
薬王堂
日本チェーンドラッグストア協会
日立メディコ
日本赤十字社
メドトロニック
医学生物学研究所
ファンケル
アイビー化粧品
企業スキャン
社会
事件
環境
未確認情報